人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イスカ?ナキイスカ?

帯広zooまで行くのに駅から20分くらいあるのですが、往復歩いてみることにしました。
行きはほぼ鳥は見ることができなかったのですが、帰りはかなりみつけることができました。

カラ類ばかりかな?と思いつつも300mmのレンズを最大にして見てみると・・・。
なんと真っ赤な鳥が!!
イスカかな?と思ったのですが、家に帰って図鑑を見るとナキイスカのような気もします。
でも、ナキイスカは★が4つ。
シマフクロウ並みに見るのが困難な鳥らしいです。
こんな簡単に見られるのもおかしい?ので、イスカかも?
ちなみにイスカもいました。
色が全然違いますが、これも個体差でしょうか・・・?
イスカの♀と思われるのも隣にいました。
かなり高い木でしたので、ほんとに証拠写真です。

こちらの右がナキイスカに見える鳥です。
左はイスカかナキイスカの♀?
イスカ?ナキイスカ?_a0117204_2256725.jpg


拡大すると不鮮明ですが真っ赤です。
イスカ?ナキイスカ?_a0117204_22575416.jpg


こちらは別の個体かと思います。
左がイスカのようです。
右は↑のと同じ♀の個体です。
イスカ?ナキイスカ?_a0117204_22592242.jpg


これは左のイスカだと思います。
イスカ?ナキイスカ?_a0117204_2301080.jpg


これは別の♀個体だと思いますが、しっぽの長さが目立ちます。
イスカ?ナキイスカ?_a0117204_2311647.jpg

(2009.2.22 帯広)

↑の♀個体以外、8羽くらいのイスカ達は鳴きながら群れで飛んで行きました。
↑の個体のみ、しばらくこの枝に止まっていました。

【本日出会った野鳥】
 アカゲラ
 ミヤマカケス
★イスカ
★ナキイスカ?
 ベニヒワ
 シジュカラ
 ゴジュウカラ
 ヒヨドリ
 カラス
 スズメ
 ハシブトガラ
 カモメ
 トビ
 ノスリ
 シメ
 ドバト

(以上16種、★初見鳥)

by moegi-piyo | 2009-02-23 23:06 | Forest  

<< アトリ♪ オオマシコ >>